2014年の若狭湾です。
今年の夏は天候不順でしたが、塩坂越(8/14)と水晶浜(9/7)に行ってきました。


まず水晶浜。
9月なので泳ぎではなく浜遊びが目的。

7月に開通した「若狭さとうみハイウェイ」の若狭美浜ICから北上していき
最初に見えてくる若狭湾が佐田海水浴場。

佐田海水浴場はここ数年営業していないので、
釣り人が数人いるのみでした。
浜の色もグレー。
プレゼンテーション1


若狭湾沿いを北上していき
弁天崎を過ぎた辺りから水晶浜が見えてきました。
岩種も変わり浜の色も白 !!
いつ来ても、盛り上がる瞬間です。
IMGP0419


弁天崎あたりの景色。
IMGP0422

花崗岩がゴロゴロ。シュノーケルに最適。
IMGP0421

さらに北上すると、
エメラルドグリーンが際立ってきました。
手前がダイヤ浜で奥が水晶浜。
IMGP0439


ダイヤ浜。
釣り人のみで誰も泳いでいません。
因みに、奥に見える丸い建築物は美浜原発。
IMGP0435


水晶浜に到着。
IMGP0446


子供もパンツで大はしゃぎ。
IMGP0453


9月でしたがまだまだ気温・水温も高く、
泳いでいる人もちらほら。
水晶浜の奥の方では、かなりの人が泳いでいました。
IMGP0460


我慢できず、服のまま海に入る長男。
IMGP0487


一応用意していた救命胴衣をつけて海水浴。
IMGP0498


この花崗岩の岩場は登れます。
IMGP0451


岩場の近くはシュノーケルポイント。
IMGP0472


潜らなくても小魚が泳いでいるのが見えました。
IMGP0462


岩場の上から。
透明度の良さがよくわかります。
IMGP0473


ダイヤ浜の方向です。
IMGP0469

岩場は飛び込み台にもなります。
IMGP0496


花崗岩からできた砂浜。
IMGP0483


来年は手前のダイヤ浜で泳いでみたいと思います。
IMGP0525